【2023/1】25歳独身一人暮らしの1ヶ月の支出公開!

  • URLをコピーしました!

2023年1月の支出を公開します!

えが

こんにちは、当ブログを運営しているえが(@EGA_indoorLife_)です。
ミニマリストと倹約に関する記事を主に書いています。

この記事では、一人暮らしの1ヶ月の支出”1月編”をご紹介していきます!

私は、”家賃”、”光熱費”、”食費”、”外食費”、”通信費”、”日用品費”、”医療費”、”サブスク費”、”雑費”の9項目で管理をしています。

目次

1月の支出

1月の支出は以下の通り。

食費20,366
外食費17,997
光熱費6,108
日用品費3,262
家賃61,000
通信費4,930
医療費0
雑費7,550
サブスク費3,940
合計125,153

合計は、125,153となりました!

先日より1万円ほど高くなってしまいました、、、

  • 病院にかかることがなかった
  • 水道代の節約に成功した!
  • 食費のまとめ買いができずいつもより高くなってしまった
  • 休日に外に出る機会が多かったので、外食費がかさんだ

電気代が高騰する中で水道光熱費が”6,000円”ほどだったのは、節約がきちんとできた証拠かなと思います。まだまだ寒い日は続くので風邪を引かない程度に頑張りたいです!

食費・外食費について

1ヶ月の食費は20,366円”、外食費が17,997円”となりました。

一般的な一人暮らしの平均食費額は、約4万円と言われているので、2万円に抑えられたのは良かったと思います。

今回はいつもに比べ、食材が高騰してしまっていること・いつものスーパーに行けなかったことから少し食費がかさんでしまいました。

土日に1人で外食してしまったので、そこを我慢して自炊に切り替えていこうと思います。

通信費について

1ヶ月の通信費は、4,930円”でした。通信費は、携帯代とWi-Fiの金額の合算になります。

携帯代が”2,180円”、Wi-Fi代が”2,750円”の内訳です。携帯は楽天モバイルでWi-Fiは、ソフトバンクAirを使用しています。

楽天はたまに繋がりにくいこともありますが問題なく使用でき、ソフトバンクAirも初めはネット回線が遅いなと思うこともありましたが、今は問題なく使用できているので満足です!

ネット記事では”ソフトバンクAirは最悪”という記事を見ますが、実際は動画もゲームも問題なくできるなと感じています。

えが

恐らく昔がひどかったのかなと思います。詳しい記事を書いているので、よければ参考に♪

雑費について

1ヶ月の雑費は、7,550円”となりました。まずまずいったところでしょうか。物欲が元々少ないのでとても安く済んだなと思います。

”美容院”、”岩盤浴”、”劇場版スラムダンク”だけでした。ものより体験にお金をかけたいタイプなので、とても良い経験ができて良かったです。

この調子でお金のオンとオフをしっかり行って蓄財していきたいです!

節約するためにやってみたこと

今月私が節約をするためにやってみたことは1点。

  • 病気にならないためにサプリを服用

意外と医療費にお金がかかることを知ったので、病気にならないようジョギングを去年はじめました。その甲斐もあり先月は病院に行くことも減りました。

今年はそれに加えサプリメントを服用することで足りない栄養素を補うようにしています。まだ実感はないですが病気に負けない体作りを今後も続けていこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、私の1月の支出についてまとめをご紹介しました。

2月も引き続き寒い日が続いているので、暖房による電気代や食費の高騰も注目して生活していきたいなと思います。また2月は旅行に行くのでそのためにも節約がんばります!

また、2月の成果もブログで発信していきます♪

えが

なにか気になることがあれば、気軽にコメントくださいね〜
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

【名前】▶えが【職歴】▶︎IT企業でエンジニア【ブログ】▶かしこ暮らしブログ 【出身】▶運営関西在住の25歳 ● 読書・筋トレ・お笑い好き ● 一歩自由な暮らしを手に入れるためミニマリスト&倹約で年100万以上貯蓄&投資

コメント

コメントする

目次